とある特撮好きの人のブログ

フィギュア収集&改造が趣味の人間ですが、コスプレ製作に手を出しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このブログも長いことやってますが、最近はtwitter等のSNSの手軽さから更新頻度が極端に減ってますが、相変わらず特撮を見たり、フィギュアを買ったり、コスを作ったりと楽しくやっています!

さて、前回の記事でも書きましたがコス製作をやっておりまして
その仮面ライダーはアナザーアギトです!
現在はマスクはほぼ完成しました!写真をばばばと載せていきます!
最初なんてほんとに適当で…。本来であれば型紙をとったりするものですが、その作業を省いてしまいました。
アナザーアギト (1)
アナザーアギト (2)
アナザーアギト (3)
アナザーアギト (4)
アナザーアギト (5)
アナザーアギト (6)
適当に色を塗ったりしてイメージ通りにいってるか確認してみましたが、どうも角の角度がおかしいなということでどんどん修正していきます。
アナザーアギト (7)
アナザーアギト (8)
せっかくなのでクラッシャーは閉じた状態と開けた状態を再現できるようにネオジム磁石を用いて製作しています。
アナザーアギト (9)
ここら辺から資料を見始めて、歯の形や角の角度など調整していきました。
アナザーアギト (10)
アナザーアギト (11)
現在の状態がこちらになります!自分的にはアナザーアギトだってことがわかって頂けるようになったかと
アナザーアギト (12)
胸や腕のパーツも作っていきます。
アナザーアギト (16)
とりあえずバランスは問題なさそうです(・ω・*)ノ
アナザーアギト (13)
そしてアナザーアギトの特徴的なマフラーを作っていきます!
アナザーアギト (14)
アナザーアギト (15)
アナザーアギト (17)
現状は上の写真の羽根にあたる部分をもっとディティールを細かくしているところで、スーツも作っている途中です。
2017年の目標はアナザーアギトとクウガライジングタイタンの完成を目指します!!
できればイベントなどにも参加したいのですが、うまくいくかどうか笑

更新頻度は減っていますが、ブログをやめることはないのでこれからもどうぞお付き合いください。
  1. 2017/01/03(火) 17:24:06|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のこと

アンジョイです。
さて、時間に余裕があるのでブログを更新です。

最近の僕はといいますと、現在とある企業にてインターンシップ中でございます!
そんなわけで絶賛一人暮らし中なんです。とは言っても大学とは違って実家近くのところなので休日には
犬に会いに実家へ帰ることもしばしば

寮に住んでるんですけど大学の寮と違って友達が隣にいるわけでもなく帰宅すると暇でしょうがないのです
そんなわけで!購入したものが以下のものになります!
・SHフィギュア―ツ 仮面ライダー1号(映画版)
・仮面ライダーアマゾンアルファのカードスリーブ
・篠笛 7孔8本調子

フィギュア―ツを久しく買ってなかったので手にしていろいろ動かして遊んでるとやっぱり楽しいです笑
カードスリーブはまぁ趣味でやってるカードゲーム用なのですが、今までキャラクタースリーブことキャラスリはアニメのキャラクターがメインで特に自分は惹かれるものがなかったのです。しかし今回ついに仮面ライダーのスリーブが出たとなると買わずにはいられなくなりポチっと購入ボタンを押していました。

またですね、今回笛を購入したんですよ!
なぜ笛?って思うかもしれないですけど、僕は大学のサークルで和太鼓を叩いております。
基本的には太鼓をたたいてるのですが、今年に入ってから部室においてある笛を練習しておりまして9月にあった文化祭で
太鼓だけでなく笛も演奏いたしました!そんなわけで手を出しているのですが、自分の笛を持っていませんでしたので
この暇を持て余して、太鼓の練習もできない今
まさに笛を練習するいい機会だと思いまして、ポチりました。
大変便利ですね。通販って。
安いプラスチック用の笛なんですけど、まぁ練習用ですし 自分だけの笛も欲しかったのでいいかな~なんて
今まで竹の篠笛を吹いていたので、プラスチックってよくないかな…とか思ってましたが以外とちゃんとした音がでるもんだなと

これから練習していろんな曲が吹けるようにもっと頑張りたいと思います。

そして最後に仮面ライダーのコスプレの製作も新しく始めました!クウガは大学の寮で今も作っているのですが
それは置いてきているので、今回は新しいものを!
今マスクを作っております。どんなライダーかはある程度完成してからですかね笑
  1. 2016/10/29(土) 23:21:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムービーモンスターシリーズ シン・ゴジラ 改造

ゴジラ2016としてシン・ゴジラがムービーモンスターシリーズで登場しました。
映画も公開日と昨日で現在2回観てきました。
非常に面白い作品です。評判もいいですし、シンプルですが手の込んだ映画というのがひしひしと伝わってきます。
映画館で観るべきだと僕は思います。是非、足を運んでみてはいかがでしょうか!

以下ソフビのムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016の紹介です!(改造もしています)
まずなにも手をつけていない状態です。迫力のある造形だと思います。長い尻尾がシン・ゴジラの特徴ですね
20160808 (1)
かかとが浮いているのもフルCGによる人が入れない形にこだわったものであると聞きました。
今までのゴジラとは大きく異なるデザインですが、しっかりとゴジラとして見える新しいデザインですね。
20160808 (2)
胸と尻尾の先端のみ赤く塗られています。また目は白く塗られていますが特徴的なギロッとした目玉がないため不気味なイメージはやや感じにくい造形になってますね。全体として造形はいいものの塗装が省略されているところも多々見られます(手の爪など)
20160808 (3)
20160808 (4)

そいてこれからが改造したものになります。
まずは今までのゴジラにはなかった足の爪が多いところを再現してみました。もともとソフビのほうでも造形はされていますが塗装されていなかったため、よりはっきりとわかるようにパテで大きく造形してみました。塗装もします。
20160808 (5)
続いて顔ですね。特徴的な目玉を再現するために黒い点をいれました。想像してたより綺麗にできたと思います。
また、口の造形と歯の造形がのっぺりした印象を受けたので写真のようにパテとつまようじを使って
歯を再現してみました。ポスターやパンフを見ながら歯並びの悪いゴジラを表現してみました。若干歯が長くなってしまいましたが、ポスターが公開されたときの当初のイメージに近づいた気がするのでよしとします笑
20160808 (6)
そして全身を塗装しました。まずは全体をフラットレッドを満遍なく筆塗り、乾いたら今度はメタルブラックで筆塗りしました。
メタルブラックは表面だけを塗るように軽く塗ったため、下地のレッドが皮膚のへこんでいる隙間で見えるようになりました。
また、手の向きがシン・ゴジラは手のひらを上にして何かを抱きかかえているように見えるポーズをとっているのですが、ソフビでは手のひらが内側に向いている造形なので一度切り離して、上に向くように接着しました。

ぐっとイメージが近づいたと思います!
20160808 (7)
20160808 (8)
尻尾も劇中ではほぼ真っ赤でしたので、赤くなるように塗装しました。
20160808 (9)
20160808 (10)
不気味ですが、劇中では非常にかっこいいゴジラでしたので興奮の収まらないうちになるべくそれに近づけるようにとの思いで改造しました。映画も非常に面白かったですし、怪獣映画がまたブームとなってほしいです。
20160808 (11)
  1. 2016/08/08(月) 11:56:55|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クウガライジングタイタン製作 その4

GW地元に帰ってきたアンジョイです!
スマホや眼鏡を一新してるんるんです

さて、クウガの進捗報告です!
肩パーツを作成しました。古代文字はあいかわらずソフトボードをはんだごてで焼き付けています。(真似する人はあまりいないと思いますが、やる場合は十分換気して下さいね)
20160501 (5)
こんな感じになりました。必殺洗濯バサミ止め!!
ずっと抑えるのも厳しいので接着剤を塗ったあとは洗濯バサミの活躍です。
20160501 (4)
現在では両肩を作成し、腕と手の甲の部分を作っています。
20160501 (3)
とりあえず着てみることに…
両肩作ってありますが、まだ固定できてないため片方だけですw
20160501 (2)
全体的なバランスは良さそうですね!膝や足はすぐ作れると思うのですが、ベルトが大きな課題になっていますね…。
どうしようかな
20160501 (1)
  1. 2016/05/01(日) 12:00:09|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クウガライジングタイタン製作 その3

こんばんは。アンジョイです。
さて現在までの報告を!
ボディ部分に合皮を貼りました。(以前作ったFIRST1号に使った余りものなので色がこんな色をしています)
万能ボンドを最初は使っていましたが途中でなくなってしまったのでホットボンドに移行しました。
20160220 (6)
洗濯バサミがとっても便利で面白い絵になってます。
20160220 (7)
20160220 (1)
貼り合わせた後は紫色に塗装しました。マスクと合わせるとこんな感じに。
色はもう少し赤めの紫にしていこうと思います。
20160220 (5)
そして装飾品作りです。
ソフトボードに古代文字を書き、それをはんだごてで削りました。においもでるため、要換気です(笑)
カッターにくらべると作業が早いことと、丸が彫りやすいですね!
20160220 (4)
そんなこんなで完成。だいぶそれらしくなったと思います。
20160220 (3)
そして塗装に入るのですが、ソフトボードは塗装ができないという問題があります。
一応できなくはないのですが、指で触っただけで落ちますし、そもそも色が全然のりません。
そこで、木工用ボンド(よくある黄色いパッケージのもの)を水で薄めたものを塗り
それが乾いたあとに塗装してみると…

上手くいきました!
指で触ってもつかないし、色の発色もいい感じです♪
20160220 (2)
そして写真はありませんが現在襟の部分と肩の部分を作っています。
また報告しに来ます。それでは!!
  1. 2016/02/20(土) 19:08:01|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

アンジョイ

Author:アンジョイ
どうぞよろしくお願い致します!

来て下さったアクセス数です!

現在の閲覧者数です!

現在の閲覧者数:

押していただけるとうれしいです♪    (=゜ ω゜ )ノシ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
特撮
53位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

☆ブロとものみなさん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (250)
フィギュア (62)
コスプレ (14)
改造 (11)
アナザーギルス計画 (9)
蜘蛛型仮面ライダー製作記 (1)
玩具 (5)
バトン (10)
ゲーム (2)
パズドラ (2)
その他 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

