とある特撮好きの人のブログ

フィギュア収集&改造が趣味の人間ですが、コスプレ製作に手を出しました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FIRST1号 改修その3

こんにちは!今回はマスクをちょっといじってみたのでご報告を!
こちらを購入致しました。『LEDミニドームライト』×2、『プラスチック製カードケース2個入り』
ダイソーで購入したので計324円です。
ミニドームライトのほうははめ込まれてるだけなので簡単にパカッと外れます。これでマスクのCアイを点灯させようと考えたわけなんですけど、光が点になってしまいLEDの位置もわかってしまうようなみっともない光り方になってしまったのでw
光を拡散させるためにトレーシングペーパーを探しましたが、見当たらないのでプラスチック製カードケースもパカッと割って使用してみました。
20150131.jpg
↓なんとも不格好ですがw2個のLEDライトをホットボンドで接着。さらにカードケースに型紙を接着させ、型紙とLEDライトを接着しました。半分になったカードケースとドームを外したLEDライトのおかげで頭を入れられるスペースを確保したまま点灯させることができました。
201501310.jpg
こんな感じに点灯させることができましたので、とりあえず満足です♪
201501311.jpg
ただ今Amazonでライオンボードの5mmが品切れの模様…orz
3mmか10mmかどっちの厚みでグローブやブーツを製作するか悩み中です。
  1. 2015/01/31(土) 12:30:48|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIRST1号 改修その2

1/1サイズのFIRST1号のマスクやコスチュームのほうなど進みましたのでご報告します!
まず、マスクのほうです。傷や塗装剥げをなくすために塗装してみました。
FIRST1号に合った色を見つけるためにタミヤのメタリックブルー、ディープメタリックブルーのスプレー缶を購入。
とりあえずメタリックブルーで塗ってみました。かなり綺麗なんですけど、全体的に明るいイメージに
20150125 (1)
次にディープメタリックブルーで塗ってみるとだいぶ↑と比べて暗いイメージに変わり自分好みの色となりました。
20150125 (2)
塗装して待っているのももったいなかったので、コスチュームのほうに手を加えることに!
上着部分の写真になります。まずFIRST1号には身体に黒いラインがあります。
ズボンのほうでは前に作ったときにラインも作ってあったのですが、腕のほうは文化祭に間に合わせるために省略しておりましたので、今回小さな○が連なった模様の布を使用していきます。
20150125 (3)
既に服の形にしているため、ミシンでやるにはバラさなければならないので、100円ショップの力を借りることに。
ホットボンドです。100円で売ってるのはすごいですねダ○ソーさんw
20150125 (4)
そんなこんなでとりあえず右腕と左腕にラインを追加しました。
20150125 (5)
そして、塗料も乾いたので触角とCアイを取り付けてみました!
頭の色をディープメタリックブルーに変えたのでガラリと印象は変わったかと。だいぶCアイの色を落とせたので僕のFIRST1号へのイメージにぐっと近づきました。
触角もスチール製のフレキシブルチューブに替えたので折れないし、金属光沢もあり見栄えもよくなったかと!(長さはもうちょい短くするかもです。)あとはクラッシャーの色を変えていこうかと思ってます。
20150125 (6)
↑改修後
↓改修前

20150125 (7)
つづいてベルトをもう一度作り直します。前回は1週間で作ったためごてごてしていたのですが、もっとスマートな形にしていきます。風車のところはそのまま使用します。
風車はガムテープの芯に型紙で作って、100均のハンコ用の朱肉のパッケージを使用してます。(友達のアイデアですがw)
20150125 (8)
頑張って時間をかけてでもより完成させていきます!!!
  1. 2015/01/25(日) 23:45:23|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIRST1号 改修その1

学校の文化祭におきましてコスプレとして使用していた1/1サイズのFIRST1号のマスクです。
もともと全体的に傷があったり、Cアイの色が初めは真っ赤だったり(無理やりピンクにしました)、触角の設置が難しかったりしました。負荷がかかれば折れてしまいますし、根元で接着でもしないと一定の傾きでは固定しずらいです。そのため接着するとなにかにぶつかるだけで触角が折れてしまいます。
20150109 (1)
そこでこのようなものを100円均一ショップであるものを2つ購入。
それが↓の「USBLEDライト」です。USB端子でさせばLEDが光るといった商品ですが、フレキシブルチューブに目がいき、スチール製とのことで強度も問題なさそうだなと思ったわけです。ペンチ等を用いて端子やライトのところを分断しました。
形が自由に変えられて、根元で接着しても触角を変形させれば持ち運びもだいぶ楽になったと思います。
20150109 (2)
代わりにフレキシブルチューブを使ってみると…
このような感じに。
20150109 (3)
触角を付けられるようにマスクの根元部分の穴を拡張しております。また、Cアイを取り外して現在も調整しているところです。
20150109 (4)
目の微妙にこびりついてる元々の赤色や雑なピンクをどうにかするため
うすめ液に浸したり、面棒や爪楊枝を駆使して色を落としたりしました。
(↓全然落ちていない段階です)
20150109 (5)
透き通ったイメージにすることができて一安心です。
20150109 (6)
これからはマスクと腕と足をメインに頑張ります。
  1. 2015/01/13(火) 23:21:04|
  2. コスプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年が始まりました!

どうも!明けまして、おめでとうございます。
2014年も終わり…2015年となりました!
昨日は浅草の浅草寺のほうで年越し&初詣をして参りました♪

お正月はいかがお過ごしでしょうか。僕は部屋の片付けを大晦日までになんとか終わらせましたので、気持ちよく部屋でまったりしております(笑)
みなさんのご多幸をお祈りします。良い年にしていきましょう!!
何卒、今年もよろしくお願い致します!
  1. 2015/01/01(木) 21:42:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アンジョイ

Author:アンジョイ
どうぞよろしくお願い致します!

来て下さったアクセス数です!

現在の閲覧者数です!

現在の閲覧者数:

押していただけるとうれしいです♪    (=゜ ω゜ )ノシ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
特撮
62位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

☆ブロとものみなさん☆

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (250)
フィギュア (62)
コスプレ (14)
改造 (11)
アナザーギルス計画 (9)
蜘蛛型仮面ライダー製作記 (1)
玩具 (5)
バトン (10)
ゲーム (2)
パズドラ (2)
その他 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

